>
. .
6)44歳の出産 3例のエピソードから

『不妊と鍼灸、東洋医学』
ビッグママ治療室院長 米山章子

―第29回山下湘南夢クリニック不妊治療説明会講演記録―

5)健康な木から、へろへろ、きいーっ、なんとか頑張ってますの3つの木



左上の図、これが先ほど紹介しました、健康な状態を示す木です

『豊かな大地に渾渾と湧く泉、風邪が通り、光りがあふれるなか、大地にしっかりと 根を下ろし、天空に手を伸ば一本の木』です。

ほかの3つの木は、そこからいろいろな偏りをあらわしています。

健康な木と比べてみてくださいね。




右上の図は、東洋医学でいう気血両虚の木です。

栄養が足りない大地に、枯れかけた泉。ひょろひょろっとした木が 薄暗い天空になんとかたっています。人間は生きています。生きているから この状態でもそれなりにバランスをとって毎日を送っているわけですが 全体にパワーがたりず、影も薄い状態です。

大地を豊にし、天空を明るく清浄にしてしっかりとした木に 育てたいところです。




左下の図。

一見すると、しっかりと充実した感じに見えますね。

特に上半分の枝葉はがっちりと茂っています。

この図は、下半分、乃ち大地と泉の部分はしっかりと充実しています。

そして上半分の部分が、ぎゅーぎゅー混み合っているのです。

光りはぎらぎらし、枝葉は密集しすぎて風も光りも通りません。

これはストレス状態、枝葉が混みすぎてぎゅーぎゅーとし、スムーズな 流れにならないのです。交通渋滞をおこしているようなものです。

精神的なストレスでも、身体にかかった負担でもこういった状態は おきます。 ときどき、諦めたとたんに妊娠したとか、治療をやめたら妊娠したなどという 話を聞くかと思います。45歳のタレントさんが治療の合間に自然妊娠した!など と言う話もこのタイプの身体の方です。 ストレス状態で枝葉がぎゅーぎゅーと混み合った状態は、全身の巡りが 悪くなり、循環がおきなくなります。でも、大地や泉がしっかりしているので、 このストレス状態がぱあーっと張れると、全体の巡りがするするっとよくなり 妊娠につながるのです。いくら身体の状態がよくても、この全身のストレス状態に よって『妊娠が遠ざかっている』ケースはよくあります。

鍼灸とくに鍼はこの渋滞をさばく力に長けています。鍼灸がよいといわれる ゆえんですね。私のところでも1,2回の鍼灸で妊娠した!ということが ときにありますが、このタイプの方ですね(^^)

妊娠は、オールオアナッシング、『何も原因となることはない』という状態でも このようなストレス状態が全身の負担となり『不妊』となっている場合があります。




さてさて、3つめの図。

大地がちょっと疲労でやせ気味、泉もちょっと水の量が減ってしまっている。

木を養う大地、泉の状態が少し寂しい

大地の状態がよくないということは、根が踏ん張れず、木がぐらぐらしがちです。

その踏ん張りがきかずぐらぐらしがちですが、がんばらないと毎日をこなせません。

がんばるっというのは、無理して枝葉を茂らせている状態です。

この木のように、ちょっと枯れて栄養が足りない枝葉ですが、

天空に向かって一生懸命手を伸ばしています。

これが30代後半から40代の方々の実情かもしれません。

東洋医学では、腎を中心として生命の土台は年齢と共に少しずつ 陰りが見えてくるのは当たり前としています。生き物ですものね。

その陰りが見えた土台でありますけど、なんとか頑張っているわけです。

このなんとか頑張っている状態が、気血の循環を滞らせるストレス状態を 作っています。

左下の図と違うところは、大地の状態。大地の充実度が足りない中、 なんとかがんばっているのがこの図なのです。

まず第一に大地を養い充実させることと、その上で 枝葉の渋滞を整理することが臨まれます。

枝葉の渋滞を整理することは庭木の剪定に似ています。

地面に肥料をやり、枝に風が通り光りが入るように選定してあげますよね。

手入れが必要な年代です。








1)表紙

2)ネットにあふれる情報から、『あなたの不妊状態に必要な物は?』

3)東洋医学があなたの妊娠にお手伝いできること

4)東洋医学的人間観、一本の木をまるごと一つの生命として

5)健康な木から、へろへろ、きいーっ、なんとか頑張ってますの3つの木

6)44歳の出産 3例のエピソードから

7)44歳の妊婦さんたち それぞれの身体作り

8)重度の子宮内膜症。7年ぶりの自然妊娠、出産へ

9)43歳からの体外受精胚移植挑戦、44歳で出産へ

10)大病の後の身体の立て直しと、39歳、44歳での出産

11)女性の身体、東洋医学が得意なところ、西洋医学が得意なところ

12)自分でできるお灸の手入れ

13)自宅でするお灸ー火の付け方

14)自宅でのお灸 骨盤、背中のツボ

15)自宅でのお灸 経穴の名前

16)お腹の経穴、中注、関元

17)待つ時間を過ごすために

18)おわりに



☆☆☆☆ここをクリックすると始めのページにもどれます(⌒_⌒)☆☆☆☆◎◎◎←←←←←はじめのページへ←←←←←◎◎◎☆☆☆☆ここをクリックすると始めのページにもどれます(⌒_⌒)☆☆☆☆

メイルの宛先はこちらです→pxl02541@nifty.ne.jp.お手紙はこちらへ...メイルの宛先はこちらです→pxl02541@nifty.ne.jp.


pxl02541@nifty.ne.jp