. .
時系列の問診

主訴  1/5


26歳女性  仕事、医療機関にて事務、リハビリ 身長164センチ 体重43-49キロ 主訴 あご、肩こり、多汗、生理時のイライラ(痛み) 症状は徐々におこり、常にあり、朝と夜が辛い。 朝起きたときや、ストレスがたまったときにおこる。 他に治していきたい症状としては、  頭痛(左の後頭部、夕方から夜にかけて)  股関節、膝、腰痛、皮膚の状態

問診


いま、一番辛い症状について
 13歳ごろからはじまった。
 肉体的な無理、精神的な無理をしていた。
 自分では、精神的なこと、疲れ、ストレスが原因だと思う。

今回の症状が出てくると同時におこった体調の変化
 首から肩にかけての痛み、異常食欲、口渇、動悸(18歳ぐらいから)
 便秘、身体がだるい、夕方むくむ、高温期でのぼせる、
 中学ぐらいから眠りに入りがたい、浅い、多夢、朝起きれない。

婦人科で、子宮筋腫のため漢方薬をのんだーあまり変わらず
肩こり、あごのために、電気をしたり、針をしたりーあまり変わらず






普段の状態について
 夏、梅雨、季節の変わり目、朝、肉体疲労時、気を使ったあと、旅行のあとな どに悪化。入浴すると調子がよい。

食事は不規則で、多すぎる。
食べるのは遅く、空腹感はある。よくかんで食べる。
食事は美味しい。
いつもお腹がはったりする。
 (食後とは限らないがガスがたまる)
よく食べるのは、肉、野菜、めん、魚。
嫌いなのは塩辛
間食は1日二回以上毎日。甘いもの、チョコ、アイス
口渇がつねにあるので、水分をこまめにとったり、ガムを噛んだりしている。
喉がかわくと、口臭がきになる。

大便は一日に1.5回。ときどきお腹がはってつらい。出切らない感じはよくあ る。
バナナ、こぶし大、付着することはめったにない。時々匂う。

小便は1日5回、時々残尿感があり、尿切れが悪いことがある。時々黄色い。
最近1年ぐらい、夜間排尿におきる。

13歳ぐらいから、寝つきは悪い、眠りは浅い多夢、
ずーっと翌日に疲れが残る感じがある。






生理が始まったのは11歳、不規則で早い。8日間ある。
生理前にイライラ 吐き気、発熱、左後頭部胆経の頭痛
生理がくると鈍痛、寝込む、疲れ。後頭部の頭痛
生理に親指大の塊。量は、2-4日目が多い。








主訴:問診 1/5

時系列の問診 2/5

切診 3/5

五臓の弁別 4/5

病因病理:論治 5/5






☆☆☆☆ここをクリックすると始めのページにもどれます(⌒_⌒)☆☆☆☆◎◎◎←←←←←はじめのページへ←←←←←◎◎◎☆☆☆☆ここをクリックすると始めのページにもどれます(⌒_⌒)☆☆☆☆

メイルの宛先はこちらです→pxl02541@nifty.ne.jp.お手紙はこちらへ...メイルの宛先はこちらです→pxl02541@nifty.ne.jp.


pxl02541@nifty.ne.jp