. .


はぶ茶(決明子)について2000/12/16



ハブ茶 (決明子)

健康茶やダイエットを目的としたお茶によく入っていますね。

少し調べてみましょう。




健康茶として多くの人に親しまれる「はぶ茶」は、「エビスグサ」という植物の種子で、中国では決明子と呼ばれ、目を明らかにするという意味で、疲れ目に効く薬とされているようです。

薬効としては、緩下、整腸、健胃、強壮、利尿があげられています。中医学的にいいますと、

気味:甘・苦・鹹、微寒 (1)清肝益腎・去風明目 (2)潤腸通便

ちょっとわかりにくいですね。

(1)清肝益腎・去風明目 というのは、東洋医学で言うところの肝気を清め腎気を益すこと、そして風を去り目を明らかにするという作用ですね。 目にいいといわれる由縁だと思います。

(2)潤腸通便というのは、その名の通り、腸を濡して便通をつけるという意味ですね。




お茶代わりには、1リットルの水を沸騰させた中に、ハブソウ10~20gを炮じて入れ、一煮立ちして火を切ります。胃腸が丈夫になる作用が期待されますし、また、目がよく見えるようになるといわれ、眼病にも効果があるともされています(薬効どうりですね(^^))

便通をつけるお茶として有名なセンナは冷やす作用が強く、冷えやすいタイプの方には不向きですが、このハブ茶はそういったトラブルも少ないようですね。






.....エッセイ集の目次に戻ります........
☆☆☆☆ここをクリックすると始めのページにもどれます(⌒_⌒)☆☆☆☆◎◎◎←←←←←はじめのページへ←←←←←◎◎◎☆☆☆☆ここをクリックすると始めのページにもどれます(⌒_⌒)☆☆☆☆

メイルの宛先はこちらです→pxl02541@nifty.ne.jp.お手紙はこちらへ...メイルの宛先はこちらです→pxl02541@nifty.ne.jp.