. .


ダイエットと心理学



私はダイエットの指導をすることがよくあります。その中で気づくのですが、みなさんダイエットの方法はよくご存じだということなんです。それなのになかなか痩せられないんですね。わかっているのに食べることをやめられない。わかっているのに運動を実行できない。そして治療者である私にその言い訳を一生懸命なさいます。

ダイエットの方法はわかっているのに、なぜ、実行できないのでしょうか?




今ある貴方の身体は、今の環境、生活習慣、精神状態が一番楽で、自分にとって都合のよいものであるから生まれたのです。クルマが便利だからといって、歩かない。ストレスがたまるといって、どんどん食べる。面倒だからと言って動かない。そういった中から今の体型が生まれたのです。

だから、★""ダイエットをするというのは、自分の生き方を変えるということにつながってくるのです。生活習慣、環境、精神的なパターンさえも変える必要が出てくるんです。そしてこの”変える”ということのために、不安やつらさ、不都合が当然伴うものなんですね。これがダイエットが困難な理由となるわけです。

こんなときに、いま現在のあなたを形作る考え方を変え、生活習慣を変え建設的に生きることを提案することを貴方と一緒にできたらステキだなと私は思っています。体型だけでなく、生き方を変えようとするときに、一緒に励まし合い応援しあえたらいいなあと思いながら日々治療にあたっています。






.....エッセイ集の目次に戻ります........
☆☆☆☆ここをクリックすると始めのページにもどれます(⌒_⌒)☆☆☆☆◎◎◎←←←←←はじめのページへ←←←←←◎◎◎☆☆☆☆ここをクリックすると始めのページにもどれます(⌒_⌒)☆☆☆☆

メイルの宛先はこちらです→pxl02541@nifty.ne.jp.お手紙はこちらへ...メイルの宛先はこちらです→pxl02541@nifty.ne.jp.