. .


『妊娠に致る一連のシステムがスムーズにおこる』ことの必要性



妊娠というのは、非常に沢山のステップが積み重なり、その上に成立するものです。

男女各々の身体の中で土台の力(腎気の力)によって、精子や卵子は成長していきます。そして暢びやかな心身がもたらす男女の交わりのなか、女性の巧妙な身体のしくみで、卵管采がぐいっと動き卵子を捕まえ精子と出会います。

土台の力(腎気)の部分と、心身の暢びやかさの部分が絶妙なタイミングで出会い、働き、動くことで成立していくのです。そして成立後、数日をかけて受精卵が大きくなり、開かれた母体との出会いである着床となります。

不妊でお悩みの方は、何が悪い?どこが悪い?という発想になりがちですが、この巧妙なシステムがスムーズにおこることもとても大切な要素となります。取り立てて問題となるような原因がない病院で言われた方の場合、このシステムに何らかの不調がでスムーズに発動していないのではと私は考えています。

西洋医学的には、精子と卵子が出会えていないというキャッチアップ障害(ピックアップ障害)や、着床障害とよばれるものも、母体の腎気の弱さ、気の欝滞との関連が大きく考えられます。本来、リラックスして大きく開かれ受け止められるべき存在である母体が、緊張や腎気(生命力)の不足により、固く閉ざされていることと関連が強いのです。




排卵を促すホルモン治療を受けて、沢山の排卵が確認されている。精子の状態もよい。なのに妊娠が成立しないときに、一番考えて欲しいポイントがここです。ひとつひとつが悪いのではなく、全体のシステムがスムーズに動いていないのです。

二人目不妊などのケースは、特にこのシステムの不調が疑われます。一人目の妊娠、出産が成立していますから、受精障害、着床障害などの要素は考えにくくなっています。こういう方の場合は、卵管采などがなんらかの影響で、動きが悪くなり、卵をキャッチできず、精子と卵子が出会えていないのではないかと思います。

この、システムの不調で精子と卵子が出会えていなかったり、受精ができない場合は、いくら排卵を促す治療をつづけても、妊娠に致りません。

全体のシステムがスムーズに動くようにしてあげる必要があるわけです。


赤ちゃんがやってくるために必要な二つの要素

卵管采の動きをスムーズにするためにはどうしたらいいでしょうか。
このときに、私は二つの要素を考えます。

ひとつはからだのストレス状態の問題。
身体がストレス、緊張状態になると、骨盤内も暢びやかさがなくなり動きが悪くなります。
暢びやかな卵管采の動きが止まってしまいます。

そして、もうひとつは生命力の底力、土台の力(腎気)の問題です。
身体の土台の力がないゆえに、全身に余裕がなく、卵管采の動きが悪くなってしまうのです。




臍下丹田に生命力があつまるようにし、全身の気の欝滞を取り除くことで、身体に余裕ができ、スムーズに卵管采が動いてくれるようになります。卵管采がキャッチできずに不妊に陥っていた方などは、あっけなく妊娠されたりします。

治療により、下腹に力がでて、卵管采が上手に動き、精子と卵子が上手く出会えたものであるかと思います。もつれたシステムが再構築され、スムーズに動いてくれたわけです。




赤ちゃんがやってくるために、身体の土台の力と、気の欝滞(ストレス状態)のない暢びやかな心身が必要だということがよくわかります。身体の土台作りと、ストレス状態の緩和。この二つが不妊治療の大きな柱になるのです。

普段の治療では土台作りを中心とし、排卵や着床のころを狙って、身体の欝滞(ストレス状態を取る)治療を考えていくことで、妊娠できる身体作りをしていきます。

身体の土台の力作りと、ストレス状態の緩和。このふたつが柱です。
そして妊娠に致るシステムがスムーズに作用できるようにしてあげること。
これが大事です。
どちらかだけ、ということがないのが、妊娠に致る道です。

小さな不調がたくさんあっても、全体のシステムがスムーズであれば 妊娠にいたりますし、とりたてての不調がなくても、システムの連携がうまく行かなければ、妊娠にいたることができません。




ばらばらに考えるのではなく、統一的に考えるという観点が妊娠には重要なのです。

ほんの少し、ステップが欠けているだけで赤ちゃんに出会えないこともあるのです。
こんなときには、薬や高度生殖医療を使った大掛かりな医療措置は不用です。ほんの少し調えてあげるだけで、あっけなく妊娠される方が多くいらっしゃいます。

ご自身で解けなくなってしまった糸ならば、鍼灸などでちょっと手助けを考えることも大事でしょう。






.....ビッグママ治療室不妊婦人科別館の目次に戻ります........
☆☆☆☆ここをクリックすると始めのページにもどれます(⌒_⌒)☆☆☆☆◎◎◎←←←←←はじめのページへ←←←←←◎◎◎☆☆☆☆ここをクリックすると始めのページにもどれます(⌒_⌒)☆☆☆☆

メイルの宛先はこちらです→pxl02541@nifty.ne.jp.お手紙はこちらへ...メイルの宛先はこちらです→pxl02541@nifty.ne.jp.