. .


タイミングを成功させるコツ



自分でおこなうタイミング

妊娠には、しやすい時期があります。不妊治療で病院に相談すると、まずタイミングからといわれた方も多いでしょう。

基礎体温表と、排卵検査薬を用いれば、ご自分でタイミングをあわせることは可能です。

病院で卵胞をみてもらわないと出来ないと思っていらっしゃる方も多いと思いますが、周期の整っている方の場合は、だいたいのところで検査薬をつかってみれば大丈夫です。


基礎体温表のつけかたのコツ

基礎体温表は、わかりやすい形の表でつけることが大切です。いろんな形式でつけられた基礎体温表をみてきましたが、わかりにくいものも多くあります。せっかく毎日計測していらっしゃる基礎体温ですから、有効に利用しましょう。

基礎体温表は、なるべく沢山の周期が連続して見渡せるものにしてください。折りたたまれて、ぱーっと一覧で年表のように見渡せるものがよいでしょう。

生理の日にち、実際の日にち、おこなっている治療、生理関係の状態、全体の体調の状態、気になることなどもこまめに記入していきましょう。


排卵検査薬、使い方のコツ

市販の排卵検査薬は、使い方がよくわからないと仰る方も多くいらっしゃいますが、ちょっとしたコツを掴むと、大丈夫なようです。毎日一回定時に図るようにしますが、わかりにくかったら基礎体温の表をみて、このあたりかなと思ったところでは、朝晩計測してみてください。くっきりと陽性が出た日がかなりわかりやすくなると思います。


排卵検査薬がくっきり陽性になったら

排卵検査薬がくっきり陽性になるということは、LHサージを示しています。この16-24時間後に排卵するといわれています。このことを目安に、陽性が出た日から3日連続でセックスをおこうことを私はおすすめしています。

このタイミングで、何人ものかたが妊娠されています。3日連続はちょっとと仰る方には、翌日と、翌々日。なるべく頻回にセックスをもつほうが、妊娠への近道です。

高温期になっちゃったら、妊娠しないと思っている方も多いと思いますが、体温があがりきった日にちでのセックスで妊娠したという話を聞くこともあります。『高温期に入って2日目の日しかセックスしていなかったんですが妊娠しました』という方もいらっしゃいした。この方は検査薬は使っていなかったのですが、排卵や受精しやすいタイミングは、人によってずれますね。体温が高温期になっても検査薬が陽性になった時から3連投の日にちに入っていれば挑戦してみてくださいね。


セックスのタイミング

あまりタイミングを意識しないでとはいうのですが、やはりどのタイミングというのも気になります。少しまとめておきます。

1、伸びるオリモノが出たころ

2、排卵検査薬で陽性がでたときから3日連続

3、排卵後6,7日目


気持ちのいいセックスをしましょう

排卵というのは、かなり個性的で、どのタイミングで排卵するかは、人それぞれという部分があるような感触があります。妊娠しにくい人にとっては、そのピンポイントをどうやってさがせばいいのか?という疑問をもたれると思いますが、話しは逆だと私は思います。

だいたいのからだのタイミングのコツを掴んだら、あとは、気持ちよくセックスすることそのものが、大事だと思います。

気持ちのいいセックスとは、セックスが終わった後に、身体がさっぱりと、そしてほっとしているような状態のセックスです。東洋医学的には、男女の交わりがあり、女性は心身ともに大きく開かれ、気のめぐりがよくなった状態。そしてこのときにに精という男性の陽気を稟けることで、女性自身の陰気(卵子)と交わり、受精卵という次なる生命が生まれるのです。


『タイミングはあわせるものではなく、あうものなのですよ』

生理不順の方が、『いつ排卵がおこるかわからないから、タイミングが合わせられない』と仰います。

私の治療室では、生理不順のきついかた、周期が安定しない方が、安定しないままに妊娠することがよくあります。

考えてみれば、生理は排卵が起こった結果おこるものです。本末転倒してはいけないのは、順調な生理を起こすことが妊娠の絶対条件ではないということなのです。いい排卵がおこり、さっと卵管采がキャッチし、そのときに精子と出会えばいいわけです。

このときの、タイミングは、気持ちよいセックスの刺激そのものがタイミングを『あわせるもの』になるのだと思います。病院で打つ、hcg以上の刺激が出るのでしょうね。基礎体温表を眺めて、「タイミングが合わない」とつぶやくよりも、自分たちの楽しい生活の結果、タイミングがあうんだとも考えてみてくださいね。




私はいつも皆さんにこうアドバイスしています。

『タイミングはあわせるものではなく、あうものなのですよ』

いままで、何人もの月経周期が40日から60日以上もある方の自然妊娠を拝見して来ましたが、こういった方々は、あらかじめタイミングを合わせることは無理な状態でした。だらだらと続く低音期のグラフを前に『排卵検査薬なんていつ使ったらいいのかわかりません』といわれると、私も苦笑しながら、『そうねえ、まあタイミングはあわせるものじゃなくて、あうものだから』などとお返事したりしています。

そしてちゃんとその通りになり、『あわせるものではなく、あうもの』になるのですよ。

身体が整ってきて、準備が出来ると、月経周期が規則的なグラフを描くよりも先に『妊娠しました!』の報告をいただくことが何度もあります。

月経周期の乱れがあったり長い方は、それまでなんら妊娠に繋がることができなかったのに、身体の準備さえ出来れば、すんなりと妊娠できることがよくあります。月経周期が整わなくても、ちゃんと身体がタイミングを『あわせてくれて』妊娠につながるのです

自分の身体を信用してくださいね。大丈夫だから。




妊娠を意識するかたがたは、排卵の有無を非常に問題にしがちです。排卵は身体の全身状態が悪いときはお休みしますし、夏もお休みが多いです。また気が乗らないと空(卵胞があっても卵子がいない)のときもあります。そういったことは当たり前のことなんです。

毎月の排卵状況を眺めて、キーキーとストレス状態を作っていては本末転倒ですよ。

自然の流れの中にわたしたち女性の身体もあります。排卵お休みの月もあるのねと受け止めてあげてくださいね。気にしすぎて、穴のあくほど基礎体温表を眺めるほうが、よけいに卵子が匿れちゃいますよ。






.....ビッグママ治療室不妊婦人科別館の目次に戻ります........
☆☆☆☆ここをクリックすると始めのページにもどれます(⌒_⌒)☆☆☆☆◎◎◎←←←←←はじめのページへ←←←←←◎◎◎☆☆☆☆ここをクリックすると始めのページにもどれます(⌒_⌒)☆☆☆☆

メイルの宛先はこちらです→pxl02541@nifty.ne.jp.お手紙はこちらへ...メイルの宛先はこちらです→pxl02541@nifty.ne.jp.